社会福祉法人鴻仁福祉会 雨山 祐子 さん

職員インタビュー

すまいる宣言の職場で働く魅力とは。

005 社会福祉法人 鴻仁福祉会 詳しい情報はこちら!
介護職員 雨山 祐子 さん
Profile プロフィール
雨山 祐子 さん 入職5年目
勤務先特別養護老人ホーム 愛光苑
法人名社会福祉法人 鴻仁福祉会
取得資格
取材年2021年

小学生と5歳の母親だった私は、夫の理解も得て、介護専門学校に通い、卒業後直ぐに就職しました。ご利用者の笑顔と感謝の言葉は、日々の励みとなり、介護の楽しさを実感し、仕事と家庭の両立をしながら働いています。

現在の職場を選んだきかっけや決め手は何ですか?

育児をしながらの就職活動を行っていましたので、家から通いやすく、通勤時間が20分以内である事が、決め手でした。それに加えて、施設実習で愛光苑に通った同級生から「職員同士の仲もよく、連携が図れている。」と評判を聞きました。話しやすい環境で働きたいと願っていたので、その評判があと押しとなりました。

職場の雰囲気を教えてください。

ご利用者想いの明るく、連携の図れた職場です。上司は、職員全体の意見を全体で聞いてくれます。若い人から中年まで様々な職員がいますが、どんな小さな意見でも吸い上げてくれ、意見交換をしています。立場や役割に関係なく、意見を発言できるからこそ、職員同士の介護に対する、強い思いが向上し、職員自体に活気があります。

その他(主婦と仕事の両立)

介護こそ、主婦にとって、働きやすい職場です。私は、主婦業と仕事、育児に協力的な職場に感謝しています。育児をしていると多様な育児トラブルや、子供の発熱等で急な休暇が必要だったりします。しかし、この愛光苑では、そんな時でも、職員全体で主婦をサポートしてくれます。もちろんサポート側になる事もあります。家庭も仕事も大事に出来る職場です。人に優しくできるからこそ、ご利用者にも優しく接し、相手の気持ちを一層考える事が出来ると思います。 また、コロナウィルスで自粛しておりますが、両立出来ているからこそ、大好きなバレーボールやトレッキングも楽しんで続けることが出来ています。