お知らせ News

ホーム>お知らせ>【岡山県】<一般の方向け> 福祉・介護に関するセミナー、研修会等の開催について

【岡山県】<一般の方向け> 福祉・介護に関するセミナー、研修会等の開催について

岡山県では、福祉・介護の仕事に関心を持っている方、
ご家庭で介護をされている方、その他どなたでも参加できるセミナー、研修の開催を支援しています。

 セミナー、研修の内容等に関するお問い合わせ及び参加申込は各実施団体へ直接ご連絡ください。

 福祉・介護は、私たちの生活に直結する身近な話題です。
福祉・介護のことを、もっと詳しく学んでみませんか。生活に役立つ知恵もたくさんあります。
 皆様のご参加をお待ちしています。

*研修プログラムは、実施団体から提出があり次第、随時更新しています。
 最新情報をご確認ください。

詳細は、岡山県保健福祉部保健福祉課ホームページをご確認ください。
https://www.pref.okayama.jp/page/390651.html


【内容】
(1)介護力アップセミナー

 いわゆる団塊の世代や主婦層等の皆さんの知識、能力を活かして福祉・介護分野への参画のきっかけづくりとする研修や、家庭でできる介護についての知識や技術に関する研修を行います。


(2)福祉・介護サービスチャレンジセミナー
  生徒、学生やその保護者をはじめ、広く地域住民の皆さんに向けて、福祉・介護サービスの重要性
 理解を深めていただきます。
 

(3)チャレンジド就職支援セミナー
 福祉・介護分野への就労を希望する障がいのある方等への就労を支援するための研修です。